フリーランスWebディレクターのアイドルオタクな日々

ひょんなことからフリーランスになったWebディレクターの日々。アイドルオタク。ガジェット大好きマン。

iPhone初心者になった話。

おはこんばんちは。

だいそんです。

 

最近スマホXperia XZからiPhone Xに変えたので色々書いていきます。

 

2月6日時点で使用して2週間の感想をば。

 

2011年にスマホデビューしてから

REGZAフォン

Galaxy S2

HTC j butterfly

Xperia Z3

Xperia XZ

 

とほぼ年1~1年半でAndroid端末を乗り換えてきたiPhoneを全く使ってこなかった人間でした。

 

iPhoneにしてこなかったのは「みんな使ってるから」これに尽きます。

「みんながいい」というものが「自分にとっていいもの」とは思えない捻くれ者なのでずーーーーーっと選択肢に無かったです。

 

では、なぜ今更iPhoneなのか。

答えは簡単で手元の端末を一元化したかったから。

今までは音楽聴くのはipodtouch、スマホスマホって感じでした。

でもipodも5年使ってきて容量も足りなくなってきた…

買い替え検討もしましたが、「そもそも端末を複数持ち歩くメリットってなんだ」というところに行き着き、それならiPhoneでいいか。

 

と、なった次第です。

 

ノートPCもMacBook使ってたりするので揃えると楽っちゃ楽かなぁという思いもあり勢いでiPhoneデビューしたわけです。

 

iPhone8ではなく、iPhone XにしたのはAndroid端末っぽいからですが(良くも悪くも)

 

で、使用感ですが。

まーーー楽ですね。

今まで何だったのってレベルで色々楽になりました。

 

サイズ比較はこんなかんじ。

 

f:id:daison_choro:20180206014955j:image

 

Xperia XZはケースなし

iPhone Xはケースあり

 

これでほぼ同じ大きさ。

画面はiPhoneのが大きい。

 

衝撃でしたねこれ。

薄くて軽いしケースつけてる感じもしないし。

 

とりあえず今のところストレスフリーです。

 

文字入力だけはAndroidのが優秀だったとは思うけれどまぁなんとかなるレベル。

 

電池持ちはどっこいかなぁとは思うけれど色々制約付けて長持ちさせてたAndroid端末に比べたら持ってると思う。

 

いやはや、自分の知らないことはまだまだあるなぁとこんなところで思ったりしました。

 

気づいたことあれば随時書いていきたいと思います。